Online External Strage Blog » UMPC購入

2009年8月30日 ???

UMPC購入

富士通のLOOX U/C40Nを購入しました。

20090830.png

来月末に旅行に行く際のお供に使う機材をどうするか悩んでいたのですが、紛失による情報の喪失と漏洩リスクを考えて既存機材は使わず、新調することにしました。
一時期、Intel Atomを搭載したネットブックの購入を検討した時期があり、その際に最も気になった機種が富士通のLOOX TypeUでした。大きさはもとより、タッチパネルや指紋認証を搭載し、モニターの180℃稼動などのギミックが満載でかなりツボなPCでした。

主用途はどこにでも持ち歩けるモバイルPCであるため、購入当初よりSSDへの換装を計画していました。
搭載されているHDDは1.8インチの40pin ZIFコネクタという仕様であることから選択できる製品が少なく、入手可能な製品となるとほとんどない状態でした。

購入した製品はPhotoFastのG-Monster V2の60GBモデルです。

20090830_1.png

ZIFコネクタは非常に小さいことから細かい作業が必要になりますが、換装作業はさほど難しくはないです。
換装したSSDは十分な容量があることからリカバリCDを起動するだけで再インストールも簡単に行え、2時間程度で利用可能な状態に復旧することができました。

換装の効果を知るにはベンチマークをするのが手っ取り早いので試してみました。

換装前
looxuc40_hdd.png

換装後
looxuc40_ssd.png

結果からすると、読み込み性能は2倍近く向上、連続書き込みは若干向上、ランダム書き込みの性能は大幅低下という結果になりました。性能面以外では、耐衝撃性と動作音の低減は達成されましたので、持ち歩きや寝ながらの利用の観点からは上々の結果となりました。

週末で一通り設定は終わったので、しばらくは持ち歩いていろいろ試しみます。