Online External Strage Blog » プリンタが壊れました

2009年9月 6日 ???

プリンタが壊れました

10年程前に入手したモノクロレーザプリンタが壊れました。

そもそもはオフィスで使われていた機材の中古品だったので、むしろ良くここまで耐えたと言うべきなのかも知れませんが、旅行に行く直前に壊れられたのはかなり問題です。

それなりの利用頻度があることから代替機購入が前提となりますが、普通にモノクロレーザプリンタを購入するよりは多機能性を求めようと思い、レーザ式の複合機を購入することにしました。

主要メーカから色々な機種が出ていますが、機能・寸法・ランニングコスト・評判などの点からブラザー工業製のMFC-7840Wを選択しました。

ブラザー工業の製品でLAN接続に対応している複合機はこの機種からとなりますが、有線/無線共に搭載しており他製品と比較して機能面で優れています。残念ながら我が家で標準としているIEEE802.11n Draft2.0には対応しておらず、現状では有線接続で使用することになると思いますが、設置場所の変更が必要になった場合などには効果を発揮する機能になると思います。
また、ドラムの交換に対応しているという点も選定理由の一つです。他社製品ではドラム交換≒機器交換となってしまうことから、ドラム交換に対応していることでより長期間使用できるため、投資対効果の面からも優れています。

Amazonで掲示されていた価格が極端に安かったため、早々に発注しました。
在庫ありとのことで、来週の早いうちに納品される予定です。